いろんなところで いろんないきもの

アマゾンやパタゴニア、西表島、屋久島など、いろんなところでいろんないきものを探したり見つけたりしたときの記録 / 写真日記

爬虫類

トイレのヤモリ - エル・バジェ,パナマ

パナマの避暑地、エル・バジェで泊まった宿のトイレにいた、小さなヤモリ。 この宿には2泊くらいしたのですが、ず〜っと同じところにいました。 【2006年5月19日】 Google マップ - エル・バジェ・デ・アントン

アナコンダ・コブラ?? - ルレナバケ, ボリビア / Rurrenabaque, Bolivia

ボリビアのアマゾン地帯・ルレナバケの湿原へ、アナコンダを探しに行きました。 ツアーのメンバーは、ガイドのおっちゃんとアイルランド人1人、イスラエル人3人、日本人1人(私)の6名。 ガイドのおっさんを先頭に進みます。 浮き草をかき分け、膝まで泥水に…

Slender Anole【学名:Norops limnifrons】トルトゥゲロ, コスタリカ / Tortuguero, Costa Rica

トルトゥゲロのジャングルで見つけた、Slender Anole。 喉袋を膨らませるのは、オス同士の縄張り争いやメスへの性的アピールなどの効果があると考えられています。 【2006年5月28日】 Google マップ - トルトゥゲロ / Tortuguero, Costa Rica

ミナミテグー / Argentine Black and White Tegu【学名:Tupinambis merianae】イグアスの滝

イグアスの滝で何匹も見かけた、ミナミテグーという名前の大きめのとかげ。 脱皮したてです。 こいつはかなり大きく、横幅もありました。 【2006年10月9日】 Google マップ - イグアスの滝

グリーンイグアナ / Juvenile Green iguana【学名:Iguana iguana】コルコバード,コスタリカ

コルコバードで泊まったロッジの敷地内で見つけた、グリーンイグアナの子供。 幼体のうちは体色が鮮やかです。 【2005年3月29日】 グリーンイグアナ - Wikipedia Google マップ - コルコバード

色鮮やかなとかげと、それを玩具にする猫 - ルレナバケ,ボリビア / Rurrenabaque,Bolivia

ボリビア北部のアマゾン地域・ルレナバケで、猫がとかげを玩具にしていました。 どんなとかげなのか気になるので、譲ってくれないかと頼んだのですが 断られました。 【2006年9月17日】 ルレナバケ - Google マップ

アメリカワニ / American crocodile【学名:Crocodylus acutus】Tortuguero→Cahuita,Costa Rica

トルトゥゲロからカウイータへボートで移動している時に見つけたアメリカンクロコダイル。長時間の移動でしたが、一匹しか見かけませんでした。 写真は撮れませんでしたが、カワウソもいました。 【2006年5月29日】 アメリカワニ - Wikipedia

イイジマウミヘビ / 飯島海蛇【学名:Emydocephalus ijimae】西表島

西表島でスノーケリング中に見つけたイイジマウミヘビ。 ハゼやスズメダイなどの魚の卵を食べているそうです。 【2011年10月14日】 イイジマウミヘビ - Wikipedia 西表島 - Google マップ

マラカイトハリトカゲ / Green Spiny Lizard【学名:Sceloporus malachiticus】Ecological Farm,Monteverde,Costa Rica

モンテベルデにあるエコロジカルファームという森の展望台で、マラカイトハリトカゲが日光浴をしていました。 近づいても動かないので、死んでるのかと思いました。 やっと動いたと思ったら、糞をしはじめました。 その場でせずに、ちゃんと草むらに落とすと…

Yellow-headed Gecko【学名:Gonatodes albogularis】カウイータ,コスタリカ

カウイータ国立公園で見つけた、Yellow-headed Gecko。 Yellow-headed Gecko=黄色い頭をしたヤモリ。名前のまんまですね。 【2006年5月30日】 Yellow-headed gecko - Wikipedia カウイータ国立公園 - Google Maps

ブラウンバシリスク【学名:Basiliscus basiliscus】コルコバード,コスタリカ

コルコバードで泊まったロッジの敷地内で見つけたブラウンバシリスク。 バシリスクの仲間は水の上を走ることができ、水場では数匹が一斉に水の上を走って逃げていったりします。後肢だけで立ちあがって走る姿はエリマキトカゲにも似ています。 【2005年3月28…

グリーンバシリスク【学名:Basiliscus plumifrons】タバコン・スパ,コスタリカ

アレナル火山の麓にある川のような温泉、タバコン•スパ。 周りはきれいに手入れされたジャングルのよう。 水の上を走ることができる忍者のようなとかげ、バシリスク。 鮮やかな緑色のとかげが、温かい川面を駆け抜けていく。 【2005年4月3日】 グリーンバシ…

ブラックイグアナ / Black Iguana / Black Ctenosaur【学名:Ctenosaura similis】キューバ / Cuba

カリブ海のクルージング&シュノーケリングツアーに参加したときに見つけたブラックイグアナ。 ビーチをのそのそと歩き、森の中へ消えて行きました。 【2013年5月24日】 キューバ - Google Maps

ヤエヤマセマルハコガメ / Yellow-margined box turtle【学名:Cistoclemmys flavomarginata evelynae】西表島

西表島の道路脇をのんびりと歩いていた、セマルハコガメ。 石垣や西表にいるのはヤエヤマセマルハコガメという亜種で、背甲が扁平で細長く、第1椎甲板の横幅が大きい傾向があるとのこと。 腹甲の中央部に蝶番があり、甲をほぼ完全に閉じることができます。 …

ニホンヤモリ / 日本守宮 / Schlegel's Japanese Gecko【学名:Gekko japonicus】愛知県

前に住んでいたマンションの壁にくっついていました。 ヤモリはその鳴き声から英語では「ゲコ」と言いますが、私が家で捕まえたヤモリは「キュ〜」って鳴きました。 【2008年8月29日】 ニホンヤモリ - Wikipedia

ノギハラバシリスク / Brown Basilisk【学名:Basiliscus vittatus】トルトゥゲロ,コスタリカ / Tortuguero,Costa Rica

コスタリカのトルトゥゲロで見つけたノギハラバシリスク。 グリーンバシリスクよりもノギハラのほうが圧倒的に見かける回数が多く、中米の水辺なら割とどこにでもいます。 【2006年5月27日】 バシリスク属 - Wikipedia Google マップ - トルトゥゲロ